トゲトゲも丸くなって
やべー。
かんがえていたことがすべて飛んでって、ひとりでぶちあがる、安ワインの時間。ばかみたい、あほみたい。何かを待っていたり何かを信じているのがあほらしくって、それじゃだめだってこと知っているのに忠犬ハチ公、おまえはだれだ。
帰社してから今まで、いろんな書き出しが生まれては死に、生まれては死んで、残ったのはこれだけ。知っているか?わたしがだれかに電話をかけてしまうこと、ふとした瞬間によぎる人々のこと、夢に出てきた人々のこと。何にも知らないで、くだらない。くだらないことばかり。くだらないの中に。
いつだって、わたしによって全ては為されていて、わたしのグーですべて潰れちゃうんじゃないかって。そんなものは潰してしまえとわたしは言うし、そんなものでも潰さずやってきたのには意味があるんでしょうと、わたしは理由をつけたがる。この世界における絶対はわたしで、あほくさい。わたしは理由づけの天才なので、すべてのことがどうにでもなって面白い。
友達に、「まだバトルロワイヤルをつづけているのか」と言われて驚いた。1年前にほざいていたこと。そんなにも、人の心に言葉って残るんだなって。ロワイヤルも、つづけると日常になるんですね。これがひとつの学びです。あーあ。日常をドラマチックに。終わり以外の、方法で。
「トゲトゲも丸くなって」
実はまだ、祝祭まで進めていません。
0コメント